キミノカケラワタシノカケラ

少しずつ。前に進まなければならないのか?

息子が11歳になった時の言葉

お誕生日の4日前に。

息子は利き手の左手人差し指を。

 

骨折(笑)←わらうの?(笑)

 

始業式に朝の遊ぶ時間に。
バスケをしていたらしい。
帰りついて。

パンパンに腫れた指で。


とりあえずピアノのレッスンに行く。
律儀な息子←私は止めた。


1日辛抱して病院に行ったら。

 

折れてます。

 

 

とのこと。

 

先ず考えたのは。

 

お母さん…籠手つけられんよな?
剣道出来んかな?

 

息子よ。

 

まず折れてんだぞ?出来るわけねーだろ?←バカかな?

 

説明。
時間がかかる。


バスケは良いよな?

 

 

 

は?∑(゚Д゚)ぱーどん?

 

久々に、日本語通じませんでした。


土曜日はスポ小のバーベキュー。

 

炭を起こすお手伝い←左手で。
物を運ぶ←左手で。
火箸を操る←左手で。

 

お気づきでしょう。

 

利き手の人差し指を骨折。
しかしながら。
利き手を酷使。


挙句。

 

汚れたら包帯を変えるわよー。
すぐ来てねーが。

変えてもらった1時間後に。

 

炭だらけ∑(゚Д゚)←だって利き手の人差し指…

 

 


その後。


バーベキューを楽しんだ後。

 

四時間近く、鬼ごっこ、ケイドロを。
合間合間にゲーム←現代っ子
公園中使い走り回り。

汗だく、埃だらけ、しかも包帯緩む。

 


∑(゚Д゚)ガッデム←どあほうか。

 

息子が汗だくになり。
走り回るのを見ながら。
手をつかないかを心配しながら。

お母さん達と五時間ずっと話しをして。

 

陽射しで疲れたけど楽しかった(笑)

 

保護者母チームは。


バーベキューで焼いてもらい食しました(笑)←贅沢。

 

でも。

その場にいながら。
すごく不思議な気持ちになった。


私は元々、たくさんの人に会うのは苦手。

学校行事も、苦手。

 

参観日も出来るだけひっそりいたい(笑)
参加もしたくない。

 

でも。

息子がたくさんのことに興味を持ち。
私を連れ出す。
この私が休日を潰し。
試合の応援に行き、毎日送り迎え。


何年か前の私自身が見たら…

 


びっくりして目を見開くに違いない。

 


学年違い、年代も性別も違う十何人で。

 

喧嘩もなく遊び切る。

 


結局土曜日の朝←土曜授業。
バスケに参加していたらしい。

彼は。


穏やかながらしなやかに。


自分の位置を探しながら、自由に泳ぐ。

 

日曜日になっても。


昨日はたのしかった!
と、繰り返し話す。
その息子を見て、幸せだと思う。

 

あんまり団体行動は苦手な子だった。

穏やかで人に譲りやすく。
笑ってばかりだった息子。
優しいとよく言われるけど。

小学生男子で優しいことは。

時として辛いこともあるのに。

 

彼は今でも優しいを貫き。

少しずつ強くなった。

 

剣道をはじめて。

譲らない事、勝ちにこだわる事。
勝った時の喜びと。
負けた時の悔しさを知っていった。


人見知りな子だった。

でも今は。
人に混じり、元気良く駆けていく。

 

少しずつ自信もつけ。
諦めもわかり始め。
自分の立ち位置をはかる。


社会生活に溶け込む姿は。


逞しくもあり。


安心しました(笑)

 

彼が切り開く道は。
いつの間にか私を引っ張り。
家族を巻き込み。


知らなかった喜びを教えてくれた。


声を出し応援する自分なんて。

想像もしてなかった。

 


彼の成長に伴い。
まだ私も変われる。

彼が私を成長させてくれる。

 


その喜びを噛み締める。

 


息子はあと1年もすれば。

きっと私の背を追い越すでしょう。

足のサイズは。

 

とうに私を超えてしまって26センチ。

 

11歳。


あと少しで私の元から離れ。
彼は自活もしていくのだ。

不思議な感じ。


この一年で。


彼はとても少年らしく。
とても男の子らしくなった。

眩しくも鮮やかに。


私の眼の前から力強く走り抜けていく。

 


手を添える事も、もう無い。

追い付く事もできないほど。

 

彼は早く駆ける事ができる。

 


それの、なんて眩しい事か。
なんて幸せなんだろう。


立ち止まらずに。

彼が進めるように。

 

彼の力を信じて、私も歩こう。

 

お母さんやお父さんを振り返らず。

進んでください。

 

後ろから私達が。

いつも支えます。

 


だから。


振り返らず背後は憂なく。


進んでください。

 

 

お誕生日おめでとう。

健やかに。


私もやっと、母親らしくなってきた気が。

します(笑)

 

 

これからもよろしく。