キミノカケラワタシノカケラ

少しずつ。前に進まなければならないのか?

娘が9歳になった時の言葉

本日。


娘は、9歳になります。


ちゃっかりと。
知らない間に義母にメールして。
白のサンダルをおねだりしてました。


私が頼んだのは←お前もか(笑)
お洋服。
それもかわゆらしいのが。
届きました。


うちの実家からはくだものと。
一番欲しかったゲームが届きました。
あと、長いお手紙。

ついでに何故か息子にもお小遣い(笑)

 


彼女は。


欲しいものは誕生日に。
全てもらえると。
思い込んでいる。


うん、まあ、仕方ない(笑)

お祭りと同じ気分でお誕生日を過ごす。

 


とうとう。


とうとう9歳になりました。

 

私が母から何回も聞かされた。

神様の子供である、最後の一年。

 

「つ」と。

年を数える間に。

つ。と最後につく歳までは。

半分は神様の子供。

 

手を離したら、神様が連れ去ってしまうかいよ。

何があっても手を離したらいかんとよ。

 

と、言われた。

 

もう、彼女はここのつになった。

あと1年。

 

彼女は神様の子供で。
私達の子供。

とうの歳になれば。

彼女は神様の子供から手離され。
彼女自身になっていく。

あと10年。

神様の子供として半分お預かりした10年から。
私達のものになるのは一瞬で。
彼女は彼女自身になっていく。


息子の時も。

似たようなことを書いたように思う。

 

彼は今年11歳。

もう、神様の子供からすっきりと。
自分自身になりつつある。
少し早い思春期の入り口にいる。


娘はまだ勝手に膝に乗ってくるし。

私にまとわりついてくる。

 

いつまでも小さいつもりが。

学校ではきちんと。
色々考えているみたいで。

人見知りで気が強く。
我が強いけど、人にはバラさない。
いつもニコニコしていると。
友達からも優しいと言われてる。


でも、つるむのが苦手で。

本当は絵を描いたり本を読みたいのに。


合わせていると。

 


ぽつりと話す。


友達に囲まれ、楽しく遊んでいながらも。
彼女は自分の意思を。
持ち始めている。

 

ああ、小さいながらにコミュニティに属し。
なんとか過ごしている。


凄いことだと。


思います。

 


生まれてまだ9年なのに。
処世術を身に付けていく。
これも彼女が彼女自身になっていく。

その過程の一つ。

 

私に出来ることなんて。

彼女のために出来ることなんて。

 

たかが知れている。

 


彼女が傷つき立ち止まる時に。

一番に駆けつけられるように。

彼女のやりたいことを邪魔せずに。

 

彼女を彼女自身として。


見つめていきたい。

 


ふと思い出すのは。

幼稚園に通う時に手を繋ぎ歌いながら。
遠回りしていた行き帰りの道。


なんて幸せだったかと。

 

小さい彼女の手を握り。

歌いながら歩く。


歩幅を合わせゆっくりと。
ゆっくりと。

 

今は私の手を引き、駆け出していく。

行きたい場所に、自分の足で走っていく。


おかーさーん!

と呼ぶ声は一緒なのに。


背も伸びて髪も伸びて。
すっかりと少女らしくなった。
髪型を気にして、服も気にして。


男の子にも、どうやら。

ちらほら人気があるようだ。

 

眠っている時は。

赤ちゃんの時と同じ顔をしてる。

 

あどけなく。
愛おしい寝顔。

変わらない甘い香りと。

柔らかな髪と華奢な身体。

 

両手に収まる小ささでこの世に現れた娘は。

あっというまに、大きくなり。

立ち上がり、駆け出していく。

 


たった9年。

でも、もう9年なんだ。

 

息子と娘のために。
私はある。
その為の神様の子供をお預かりした年月だと思ってる。

私が私のためのものになる日は。

 

案外近いかもしれないけれど。

 


それまでは。


神様の子供から。
私達の子供になり。
彼女、彼自身になる時を経て。

それまでは。


手を離さないように。

手を離しても心を離さないように。

いつまでも、心を離さないでいたい。

 

私のものではない。
彼らは自分自身の物だから。
見守り、沿えれば良い。
心だけ離さないでいたらいい。

 

私は彼らのためにある。

 

 

無事に年を重ねてくれてありがとう。

ここのつ。

あと1年、肝に銘じます手を離さないよう。

 

そしてそのあとは。

手を離し自由にしても心を離さないよう。

 


朝起きたら。
一番に抱きしめよう。

 

お誕生日おめでとう。
大きくなってくれてありがとう。
一年無事に過ごしてくれてありがとう。


そう伝えなきゃ。

 


9歳のお誕生日、おめでとう。

 

また一年。

大事に過ごしていきましょう。

 

お母さんも一緒に歩きます。


時には走りながら。
時には休みながら。
また、走りながら。

そして。

 

あの日の様に歌いながら。