キミノカケラワタシノカケラ

少しずつ。前に進まなければならないのか?

mimosa

f:id:riehiro:20190308095044j:image

 

 

このミモザは。

 

小さい時の酷暑の時に一度葉を落として。

私は切り戻しをして今度は地に植え直した。

 

鉢よりも多分暑さに負けないと思った。

 

 

足元に植えたカモミールは。

ダンゴムシの餌食になり…(T ^ T)

 

ちょっとメソメソしましたが。←んなとこに植えるからや。

 

 

大きくなって来て、花芽が着く前に

なんと知らずに切ってしまった私。

 

 

年単位で花が咲かないとは←お前のせいや

 

 

 

背丈は娘の高さを超えたけど。

幹はまだ細いから。

花が咲き終わったらどうしようかと

考えている。

ああ、部屋に飾ろう。

 

ドライフラワーにしようかな。

 

ああ、リースを作ろうか。

 

 

このミモザは。

 

お友達から貰ったもので。

 

 

 

育つかわからないけど、岡山の地で根付くか

わからなかったけれど。

 

 

一度葉が落ちて。

 

生き残ったか細い幹から新芽のように

新しく緑の葉や枝が出てきて。

地に植え直した途端に元気になった。

 

幹が細すぎるからと添え木をして。

 

風に倒れないように台風の時は祈り。

 

 

ここまで大きくなったら。

 

 

 

多分、背を高くしないように切って行っても

大丈夫かなーと。

 

 

思っている。

 

 

 

いただいた友人の家のミモザは。

 

風で折れてしまって、今は銀木犀とベリーを

植えるらしいのだ。

彼女が大事にしていたミモザは。

 

 

今、我が家の庭で。

 

 

 

 

初めての花を咲かせました。

 

 

 

 

 

花に触ると。

柔らかく可愛い。

微かに香る。

 

 

愛犬の散歩をしていた友人に会った。

 

綺麗だねーと声を掛けて。

愛犬と一緒に写真を撮って行った。

ミモザが好きだと彼女が言うけれど。

花粉症だからなーと笑う。

 

 

 

我が家はなぜか、植物がよく育つ。

 

適度に面倒を見るが、あとは放っている。

それでも育つ。

 

 

みんな私のドS飼育に慣れているらしい←違う。

 

 

一番大好きだった沈丁花は。

大きくなりすぎたシマトネリコに脅かされ(笑)

枯れてしまった。

 

でも、また植えようとしている。

 

 

今度はほおっておいてみようか←え。

 

 

 

 

 

 

 

このミモザも。

 

 

 

 

きっとこれからもすくすく育つ。

 

 

 

この庭で。

 

 

元気に。